ブログランキングに参加中!

記事を読んだ証に、クリックしていただけたら
大変喜びます^^
いつもありがとうございます♪


今日は位?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村

マインドマップのフリーソフト、XMindの使いかた

こんにちは、咲です。
今日も咲ブログへのご訪問、ありがとうございます^^

今日の咲の備忘録は、
マインドマップのフリーソフト、「XMindの使いかた」です。

まずはXMindをインストールします。
XMindのインストール

あ、インストールの際は、英語ですが、
開くとちゃんと日本語ですから大丈夫ですよ^^

で、XMindを開くとこんな画面が出ます。
 XMind02

これの「ブランク」を選択するか、「ファイル」→「新規」から始めてみましょう。

じゃあこんな画面が出ます。
XMind03png 

まず、「Enter」か「Tab」キーを押すと、メイントピックの下位トピックが生成されます。
XMind06

戻りたい場合は、上のタブにある矢印で戻れます。
XMind07 

下位のトピックは、現在選択されているトピックから作成されます。
さらに下位に枝を伸ばしたい場合、
トピックを選択した状態で、「Tab」キーを押してください。
XMind05

で、途中で、1つ上位に新しいトピックを作りたくなった場合は
「Ctrl」+「Enter」(「Ctrl」押しながら「Enter」)で作成できます。
XMind08

そして、こんな時!
下位の枝を、違うトピック下へ移動させたくなった時。
書き直すなんて面倒ですよね、、、orz

こんな時も下位の枝をごっそり移動できちゃいます!

移動させたいトピックを選択し、右クリックで「切り取り」を選択。
そして移動させたい先のトピックを選択し、
右クリックで「貼り付け」を選択すれば、移動可能です。^^
XMind09 

以上、XMindの基本的な使い方でした。

ほかにも、
「表示」→「マップスタイル」から、いろんなマップスタイルに変更したり、
右下の「プロパティ」からラインの形状を変えたりと
いろいろできるので、
いろんなマップを作ってみてくださいね^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す