ブログランキングに参加中!

記事を読んだ証に、クリックしていただけたら
大変喜びます^^
いつもありがとうございます♪


今日は位?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村

それいつやるんですか?・・・今でしょ!

rocket

 

やろうと思ってることが、

なかなかはかどらなかった経験は

ありませんか?

 

やる事があり過ぎて思考が停止したり

やろうと思ってた事を忘れてしまったり、

やってるシリから他の事に気が取られてしまったり

どこからやるべきか・・・と身動きがとれなくなったりしているなら

それは危険信号です><;

 

咲はこないだまで大学の試験だったんですが、
試験前には必ずある思いにかられます・・・。

それは、

「ん~!部屋の掃除がしたいっ!!!」
という思いw

 

誰でも1度は似た経験があるのでは?と思いますが・・・。^^;

 

試験勉強って壁を前にして、
避けられないんだけど、回避したい気持ちにかられる訳ですw

 

あとは、
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・って
追加で思いついた事を、忘れてしまうという。。。

 

なるべくTo doリストにすぐ入れるようにしてるんですが、
特に記事ネタなんかは
単発でひらめいたりするので、
メモしないと、すっかりごっそり忘却の彼方へ・・・orz

 

まぁ、To doリストを書いていってても
どんどん溜まるスピードが早くて、
気持ちが萎えてしまうパターンとか(汗;)

 

こういう時に大切なポイントは3つあります。

 

まず1つめは、
「【優先順位】と【緊急度】を明確にする」
という事です。

漠然とTo doを並べて、上から順にこなしていくのは非効率です。

 

A→B→C・・・と上から(古いものから)やるよりも、
B→Aとやった方が効率が上がったり、

ヘタするとAはやらなくてよくなる事だってありえます。

 

 

そして2つめは
「やらなくていい事は思い切って捨てること」

1で、自分の中の優先度や緊急度を決めたら、
よく考えたら、別にやらなくてもいい事案も出てきます。

 

どちらかと言うと、やったほうがいいかもしれないけど、
捨てても支障がないなら、
思い切って捨ててしまった方が、他の大切な事に集中できます。

 

 

そして3つめは
「やると決めたら一気に「今」やってしまう」
という事。

大事な事が2つあるなら、
同時並行でできたら一番いいんでしょうが、
どうしても効率も落ちるし、他方が気になって
集中度も変わってきます。

そうすると結局どっちつかずになってしまうんですよね~^^;

 

そして一番大切なのは
明日からでもなく、ゴハン食べてから、でもなく

「今」始めること

です。

 

一度手を付けたら、
頭もそれモードになりますし、
その勢いで一気にやってしまった方がいいです。

 

もちろんその日に完成させてしまうのは無理な事もあるでしょうが、
とにかく手をつけることです。

 

「今」やりはじめなければ、
またTo doリストの1項目に名を連ねて
忘れ去られる運命になってしまうかもしれません。

 

やるべきコトを効率よくこなして、
人生の残り時間を有効に使いたいものです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

4件のコメント

  • あやのさんこんにちは。
    大路薫といいます。

    物事を先延ばしにしてしまうと、
    せっかくのチャンスも逃してしまいますよね。。
    そう!今でしょ!w
    大変参考になりました。
    応援させてもらいますね♪

    ポチ♪

    私は今スマホアフィリに興味があって、
    ブログに綴っていますのでよかったらこちらにも遊びに来てくださいね(^.^)
    よいアフィリ友達になれるといいですね♪

    • 彩野咲

      大路さん、初めまして。

      コメントありがとうございます^^

      チャンスをつかむには、
      常に動き出せるようにフットワークを軽く、
      思い立ったらすぐに行動すべきですよね。

      ブログ、訪問させていただきますね^^

  • はじめまして!

    始めることすらできない人が、
    全体のほとんどですからね(;´Д`)

    いかに人を動かせるかが、
    指導者として大事になってくるんでしょうね!

    • 彩野咲

      レンさん、はじめまして。
      メルマガ拝見しておりました^^

      始めることすらできない・・。
      確かに、最初の一歩がなかなか出ない人も多いですよね。

      行動しなければ、何も始まりませんからね。
      行動することの大切さを日々実感します^^

彩野咲 にコメントする コメントをキャンセル