ブログランキングに参加中!

記事を読んだ証に、クリックしていただけたら
大変喜びます^^
いつもありがとうございます♪


今日は位?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村

アフィリエイトブログ作成の際にまずチェックすべき要素とは?

eye0イキナリですが、

私は昔からよく「眉毛」を

ほめられます。

男女問わず。

 

 

『キレイな形やなぁ〜』とか

『眉プレート使ってるの?』とか。

 

女性はご存知のように、眉毛にも流行りがあって、
いろいろ流行りの形が少し変わったりするんですが、

私の眉毛の形は、高校生の時からずっと
変わっていません。

 

別にどこかでメイクを習ったわけでもないし、

雑誌やら見て研究したわけでもありません。

で、どうしてそんなにも言われるのかなぁ…って、
考えたりしたんですけど、

確か高校生の時のある日、
とある雑誌のメイク記事を見た時に、
その理由がわかったんです。

 

それは
私の眉の形がいわゆる

『黄金バランス』

に合致してた。ということ。

『バランス』

です。

 

私はただ、
そのバランスだけ守って、整えているだけなんですよね。
今も昔も。

たったそのひとつのバランスだけで、
キレイとかって褒められる訳です。

 

で、
もちろん私は別に
マユ毛自慢をしたかった訳ではありません。(・ω・)

 

 

本題はここからです。

人間は本質的には
『安定』を求める傾向があります。

人間の身体は、
外界の変化に対応してホルモンが分泌されたりして
体内環境を一定に保とうとする
『ホメオスタシス』が働いています。

 

例えば乗り物酔い。
半規管が加速度や揺れを感知して
調整を試みるんだけど、

破綻すると脳のストレスとなって
気分が悪くなります。

 

つまり人間の脳は

不安定なもの、つまりバランスの悪いものには
違和感を覚えたり、それを避けようとします。

 

 

私はライティングの相談を受ける事も多いのですが、

ブログであれば、
ブログ内のバランス=ブログデザインって、
ある意味ライティング以前の問題。

 

以前、記事の第一印象の話をちょろっと書きましたが

http://rocomoco82.com/web/689/

印象悪けりゃそもそも読まれないんですよね…( ;´Д`)

 

これまで、購入者さんのブログ診断とかで
結構いろんなブログ見てますけど、
バランス悪い人けっこう多いです…(´Д` )

バランス悪いと、
読む気しませんよね。。。(汗)

 

例えばここに載ってるサイトなんか、バランス最悪です…

http://rocomoco82.com/web/690/

もはやバランスというレベルを超えてますけどね( ;´Д`)

同じく医療に関わる人間として
理解のレベルを超えてます(苦笑)

 

 

上の例はひど過ぎますが、

もっとブログにきて欲しい!
記事をもっと読んで貰いたい!
ブログの滞在時間を伸ばしたい!

と思うなら、

『バランス』という視点からもブログを眺めてみる必要があります。

他にもいいお店がたくさんあるなら
あえて居心地の悪い店にはいかないですもんね…(ー ー;)

 

もちろん
ブログのメインとなるのは、
日々更新される記事ですが

記事だけではなく、
ブログ全体の構成にしても、
ブログの各パーツの配置や量のバランス、
それぞれについても、

そのバランス次第で

ブログの見た目の印象が大きく変化

します。

 

 

さて。
バランスをまず自分でチェックするポイントとしては、

各部分部分や細部を作り込んだ後などに、
一度一歩下がって全体を見る。

という事かなと思います。

よく言う

『鳥瞰図』的に見る、

という意味です。

 

女性だと、化粧する時に
鏡を覗き込んでアイメイクとか、細部を仕上げるんだけど、
最後に鏡を離して、
正面、左右か写してチェックしますよね。
ああいうイメージです^ ^

 

私みたく副業だと
記事アップするのはするけど、
ブログはずいぶんいじらず放置…なんてパターンもあるでしょうから、
ぜひ一度見直してみてくださいね。

 

あ、それから
今日の記事中に、

「人間は本質的には『安定』を求める傾向がある」

って書きましたけど、

この心理を逆に利用して、
人を説得させるという、
ある手法があります。
心理学の分野では有名な話ですけどね。

興味ありますか?

 

聞きたい!って場合は
以下のリンクのクリックをお願いします^ ^
(Googleトップに飛びます。)

http://rocomoco82.com/web/691/

クリック数見て、多ければ次回
書きたいと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す