ブログランキングに参加中!

記事を読んだ証に、クリックしていただけたら
大変喜びます^^
いつもありがとうございます♪


今日は位?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村

サイトマップを作成するWPプラグイン

「Sitemap Generator Plugin for WordPress」を使って
サイトマップを作成した手順を備忘録として載せたいと思います。

実は私自身、ダウンロードかアップロードがうまくいってなくって
最近まで日本語表示されてなかったんですよ~^^;(汗)

サイトマップ見てくださった皆さん、ご迷惑おかけしてました。

あ、ちなみにこのプラグインは、
WPのプラグインのインストールからはインストールできないため、
直接サイトからインストール後、
FFFTPなどのFTPクライアントソフトを使用してアップロードします。

1、Sitemap Generator Plugin for WordPressにアクセスし
DownloadのLatest Releaseから
ZIPファイルをダウンロードします。(sitemap-generator.zip)
sg01 

2、ファイルを展開し、そのフォルダを、
サーバ上のpublic_html内の、「/wp-content/plugins/」の下に
アップロードします。
sg02 

3、ちゃんとアップロードできたら
WordPress管理画面のプラグインの中に
「Dagon Design Sitemap Generator」が追加されているはずなので
有効化します。
sg04

4、有効化すると
WordPress管理画面の「設定」に
「DDSitemapGen」が追加されるのでクリックし
DDsitemapGenの設定画面を開きます。
sg05

5、まず最初に言語を日本語に変更します。
Languageから「Japanese」を選択し、
一番下にある「Update options」をクリックします。
再び「設定」→「DDSitemapGen」をクリックするか、
ページを更新すると日本語で表示されるようになります。
sg03

6、各項目は適宜設定してください。
とりあえずはデフォルトのままでも大丈夫です。
パーマリンクを使用する場合は
「サイトマップページのページスラッグ: 」の項目に名前をつけておきます。

各設定が終わったら一番下の「更新」をクリックして完了です。
EFFICIENTテンプレートをお使いの方は、次の7、の工程は不要です。

7、新規固定ページを追加します。
ページ名は「sitemap」か何かわかりやすいものにしておきます。
その固定ページにHTML編集タブで<!– ddsitemapgen –>と一行書き
更新すれば、サイトマップが表示されるようになります。^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す