ブログランキングに参加中!

記事を読んだ証に、クリックしていただけたら
大変喜びます^^
いつもありがとうございます♪


今日は位?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村

コピペじゃないリライトを攻略して「1記事10分以内で記事量産」を実現してみます?

book-こんにちは~咲です。

 

今年に入ってから、

ライティングに関するレポートを

出して以来

 

ライティングのお悩みを

たくさん聞くようになりました。

 

読んでない方はこちらからどうぞ。

→  彩野咲のPFOライティング

 

 

相談をくださる方の中には、

『ステップメールで、反応の良い文章を書けるようになりたいです』

というような方もおられますが、

 

多くの方は、

『そもそも文章が書けません!』

という事を言われます。

 

 

『リライトで書くのがやっとです。』とか。

『コピペ記事の寄せ集めになっちゃいます。』

とか…(汗)

 

 

え〜まずですね。

とりあえずコピペはやめましょう。

Googleに嫌われて、

自分で自分の首を絞める事になりますから( ̄O ̄;)

 

 

で、ですね。

次に、リライトが悪いのか?!

という話なのですが、

 

「そりゃリライトなんかせず、一から書けるようになりたいよ〜!」

と思われるでしょうね。

 

 

しかし、

誤解を恐れずに言えば、

私たちの書く文章は全て『リライト』なんですよ。

 

 

Wikipediaによれば、

リライト(rewrite)とは、

記事や論文などにおいて文章を再度書き直すこと。

推敲とは違い、ある一定の目的を持って

ほぼ全部を一から書き直すことを特に言う。

全面改稿。

 

とのこと。

 

もちろんこれは

誰かの書いたものをコピペしたものを

指すわけではありません。;^_^A

 

『ほぼ全部を一から書き直すことを特に言う。』わけですから。

 

私たちは、

生まれてきて以来これまで、

幼少時の絵本に始まり、義務教育でのテキストなど、

本の嫌いな人でも、

ある程度の文章を読んできているはずです。

 

そして、人が文章を書く時は、

これまでに文章を読んだり、聞いたりして知っている

『言葉』や『言い回し』『文章表現』を

使って書きますね。

 

つまり、

過去に読んだ文章表現などを

自分が再構築してまた文章にする。

 

その時点で、

昔にどっかで聞いた話、

読んだ話や文章の寄せ集め、

言わば『リライト』ともとれるわけです。

 

話はそれますが、

これは人間はじめ、

生体内で起こっている反応と似ています。

 

私たちは、

鶏肉とか豆腐とか食べて、たんぱく質を摂取しますね。

 

このたんぱく質は

『アミノ酸』が沢山数珠つなぎになったものです。

 

そしてほとんどのたんぱく質は、

20種類のアミノ酸からできています。

 

たんぱく質を摂取すると、

体内で一度アミノ酸の形に分解して、

また生体に必要なたんぱく質に再構築されます。

 

要するに人の身体も、

いろんな形で取り入れたアミノ酸の寄せ集め、

だといえるわけです。

 

 

このように、

この世にある物質もしかり、

 

文章だって、

言語を構成する要素は、数が決まっているので、

しょせんは、その寄せ集めというわけです。

 

 

もちろんその構成次第で、

立派な論文にも化けるし、

ゴミにもなるわけですが…(汗)

 

 

また、本来のリライトの意味では、

『元になる記事や文章がある』という前提ですね。

 

 

これも何らかの文章などに触発されて、

文章を書いた場合、

やはりそれは言ってしまえば

リライトになります。

 

自分のフィルターを通して、新しい文章にして

アウトプットしている訳ですから。

たとえば小説家の人などは、

このフィルターが優れている、あるいは個性的なのだと

解釈する事もできますね。

 

さて、

じゃあその『コピペじゃないリライトってどうやるの?( ̄▽ ̄)』

という話ですが、

 

私と同じ

ママさんアフィリエイターである、

今針山さんが書かれた、

リライトに関する無料レポートがあります。

 

0ima

 

『1記事10分かからずにサクサクと記事を量産する極意いつまで無駄な時間をかけるつもりですか?作業効率を上げ、空いた時間でもっと稼ぎましょう。』

 

 

文章を一から書かなきゃ!と

なかなか筆が進まなかった(キーを叩く指が動かなかった)

方は、ぜひ読んでみてください^ ^

 

 

•リライトの記事ネタはどこから?

•簡単リライト方法

•あなたらしい文章になるリライト方法

などがわかりやすく書かれています。

分量も多くないので、サラっと読めますよ♪

 

 

何を書こう…

どう書こう…と悩んで、

時間を浪費するのはもったいないので、

文章書くのが苦手な方は、こういうレポートからヒントを貰って、

どんどん手を動かして書いていきましょうね^ ^

 

0ima

 

『1記事10分かからずにサクサクと記事を量産する極意いつまで無駄な時間をかけるつもりですか?作業効率を上げ、空いた時間でもっと稼ぎましょう。』

このエントリーをはてなブックマークに追加

2件のコメント

  • ご無沙汰しております、今針山です。

    私のレポートを紹介してくださりありがとうございました。
    とにかく、「書くこと」をしなければ
    上手くもならないし、稼ぐこともできませんよね。
    このレポートで記事を書くことに抵抗がなくなる人が
    1人でもいて下されば嬉しいです(v´∀`*)

    応援完了です♪
    今後ともよろしくお願いします。

    • 彩野咲

      今針山さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます(^^)

      自転車に乗れるようになりたくて、
      『自転車の乗り方』の本を読むのではなく、
      まずは自転車に乗るべきだと、
      直感的にわかるのに、

      ことライティングに関しては、
      実際に書こうとしないというか、
      なかなか書かない方が多い感じがします;^_^A

      このレポートで、
      『書けない』っていうメンタルブロックを
      外せる人が増えるといいですよね♪

      応援ありがとうございます^ ^
      今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す